ざっきー8% diary

KTM 1190ADV

ヤマハ YZF-R1を乗り始めて思ったこと。

ヤマハYZF-R1(2007)カナダ仕様を購入し、高速道路や街乗り、ツーリングなど3000キロほど乗った感想を言いたいと思います。

 

f:id:zzz_0:20200724200341j:image

 

まず乗り始めて1番思うことは、姿勢がキツすぎこと。本当にキツい。

 

身体のどこがキツいのか。

それは全身ですね。

 

首。ずっと上を向いてる状態といった感じ。

 

肩。首から来ます。

 

手首。前のめりになっているので、手首に体重がかかる。

 

腰。私は分離症という怪我を負っていたためかなりキツいです。

 

おしり。痺れてきます。

 

足。足は熱いです。リッターSSの宿命ですね。

 

2時間ぶっとうしで乗ることは難しいですね。

慣れもあるとは思いますが。

 

ツーリングや街乗りなどは不向きかもしれませんね。どんどん水温計の数字が上がり100度オーバーはざらにあります。熱いです。サーキットを走るようなバイクですので、バイクにも負荷をかけてしまいます。

 

高速道路はパワー不足を感じることは絶対にありませんが、スクリーンに頭をずっと隠しているわけにもいかないので、風は肩や首から上は当たります。

 

結論

 

超健康体の方でリッターSSに強い憧れを抱いていら方、サーキットや峠を攻める方、にはかなりオススメですね。

 

ツーリングしか行かない。足車が欲しい。腰痛持ちなど身体に不具合がある場合は間違いなくやめた方がいいですね。飽きます。

 

見た目は本当にかっこいいしパワーもあって一生に一度は乗ったほうがいい一台かもしれませんね。

 

PS 手首に体重がかかり痛くなってしまう方はニーグリップを意識しましょう。タンクをしっかり足で挟みましょう。楽になります。